ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】栄養士が実践している家庭の献立の立て方4ステップ

毎日のご飯づくり、お疲れ様です! 栄養士としての私の業務内容は実際に厨房で給食を作る現場仕事と、デスクで伝票の整理をしたり日報作成など事務仕事に二分されます。業務時間の割合でいえば7:3くらいで現場仕事が多いのですが、事務仕事を毎日こなさな…

産休中にやってよかったこと7つ&できなくて後悔したこと3つ

産休中にやってよかったこととできなくて後悔したことを紹介します。産休期間は最後の自分時間!妊婦さんができるだけ後悔のないように過ごすためにおすすめの楽しみ方をお伝えします。

【幼児食】ご飯を食べよう!子どもにオススメのご飯レシピ

ご飯を使った子どもにおすすめのレシピを紹介します。お米は優れたエネルギー源であり、子どもにとってのおやつになる食材です。

【雑記】テイルズオブアライズ55時間クリアレビュー(ネタバレあり)

産後クライシス解消にアライズが役立った話を先日投稿しました。 gochisou-tabetai.hatenablog.com その後アライズをとりあえずストーリークリアしたので感想レビューします。テイルズ初心者夫婦がのんびりプレイした感想になるので何作もプレイしてる方には…

【雑記】はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年おめでとうございます! 今月始めたばかりの新参者ですが、このタイミングではてなブログと出会ったのも何かの縁、特別お題に答えてみたいと思います。 10年で変わったこと 10年で変わらなかったこと 10年で変わったこと 10年前、大学生だ…

【幼児食】子供を守る食材の切り方

www.asahi.com 乳幼児向けに販売されている同一のパンを食べた生後10カ月と11カ月の男児2人が窒息する事故が起きていたことが、国民生活センターへの取材で分かった。このうち10カ月の男児は死亡した。同センターは商品の大きさや硬さに問題があったとして、…

【時短調理】ワンパンかレンジだけでできる麺レシピ

育休中いつも頭を悩ませていたのは自分の食事のこと。ワンオペ育児なので特にランチはめんどくさくて仕方ない。作る気も湧かないしなんなら食べる気すら起こらないこともある。それでも蓄積された疲労や貧血で食べないと体が持たないことは頭で理解できるか…

【産後クライシス】夫婦仲の修復に近づく体験談

産後クライシスになり、そこからどのようにして夫婦仲を修復したのか体験談をまとめました。ポイントは同じ目標を持つことです。

【離乳食中期】我が家のフリージング離乳食②ストックの作り方

フリージングストックを使った離乳食の作り方を紹介しています。今回はストックづくりに必要な道具の紹介です。

【離乳食中期】我が家のフリージング離乳食①作り方と離乳食で大事にしていること

フリージングストックを使った離乳食の用意の方法をまとめました。日々の離乳食づくりに疲れたけど手作りしてあげたい方、ぜひ読んでください。

【保活】食の安心安全、とは

保活、してます。 もはや説明不要の保活ですが、コロナ禍で今まで通りとはいかない状況が続きます。 保護者として、そして保育園の職員として、思うこと 自然派=不自然派? 優先すべきはまず食べること 保護者として、そして保育園の職員として、思うこと …

【離乳食中期】お粥を作る

今日も今日とて離乳食作ります。調理自体は嫌いじゃないのでまとめて冷凍保存して、必要な分だけ解凍して食べさせます。 基本のおかゆが難しい 難しく考えなくなった ①解凍する時に便利だから ②赤ちゃん本人のコンディションに合わせやすいから 離乳食を食べ…

60日チャレンジ始め

1日目 今日からとりあえずブログをはじめてみることにした。 とりあえず日々の備忘録として。日記として。雑記として。 育休を取得してから半年、いろいろと不都合が生じてきた。 ざっと思いついたのは以下の3点。 会話をしないから語彙力が落ちた 体を動か…