ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

ブログ運営2か月間を振り返る その5

この記事がおすすめの方・ブログ運営9,10か月目の実態を知りたい方 ・私生活が忙しかったり気分が乗らなかったり、とにかくブログを続けるのが難しいと感じている方 こんにちは!子育て栄養士の ぴん (@gochi_tabe)です。 2021年10月に始めたこのブログも運…

【おいしいかった!】栄養士がオイシックスのミールキット「kit Oisix」を使ってみた感想!おすすめの人は?

Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」に答えます。実際にイシックスのミールキットを使ってみた感想を紹介します。

結局最後は何とかなる!?新人栄養士の失敗と対策

誰でも最初は新人。いろいろな失敗を乗り越えてきた経験談をお伝えします。

ブログ2か月間を振り返る その4

ブログ運営7,8か月目の報告です。職場仏器後のブログとの両立の成果はどうだったのでしょうか。

子連れで長距離帰省! あってよかった持ち物リスト【0,1歳編】

子どもを連れて長距離ドライブをしたときに役に立った持ち物を紹介します。0歳と1歳の時とでは必要なものがかなり変わりました。

【栄養士が答えます】 食材リストがうまらない!給食は食べさせてもらえる?子どもに食べさせたい食材

保育園入園前に受け取った食材リストがうまらなくて困ったことはありませんか?食材リストがうまってなくても給食は食べさせてもらえるのか、現役の保育園栄養士がおこたえします。

ブログ運営2ヶ月間を振り返る その3

ブログ運営を2か月おきに振り返る記事の第3弾です。ブログ超初心者が半年間でどれだけの成果をあげられたのかぜひご覧ください!

今週のお題「デスクまわり」大量調理現場の必須アイテム

はてなブログ「今週のお題」にこたえます。デスクをもたず、ふだんは調理現場で働く栄養士にとって必須アイテムを紹介します。

自己肯定感が下がったら試してほしいこと【おすすめアプリ&本】

自己肯定感が下がったら試してほしいことを紹介します。自己肯定感の高い子どもに育てるために、まず親である自分自身の自己肯定感を高めたいと思って実践したことになります。

便利?うざい?画像共有アプリ「みてね」の上手な使い方

写真共有アプリ「みてね」をウザいと思った経験ありますか?上手な使い方をお伝えします!

今週のお題「引っ越し」転勤族の娘に生まれて

はてなブログ「今週のお題」に答えます。お題は「引っ越し」。転勤族だったので子どもの頃の引っ越しはほかの人より少し多めに体験しました。

【お金の準備OK?】育休中にやってよかったこと&やらなくて後悔したこと

育児休暇(育休)を1年2か月取得した間にやってよかったこととやらなくて後悔したことをまとめました。これから育休を取得する方やパートナーが育休に入る方、ぜひ読んでください。

今週のお題「冬のスポーツ」吹雪の下校

はてなブログ「今週のお題」に答えます。冬のスポーツときいて真っ先に浮かんだのはスキーですが、それよりももっと身近で危険なスポーツが「吹雪の下校」です。

全部そろってお手軽♪リュック付き一升餅セットレビュー

子どもの1歳になった記念に購入した一生餅セットのレビューです。デザインと利便性を兼ね備えた満足のセットでした!

【体験談】新米ママの1年間を振り返る

息子が1歳になった記念に新米ママの1年間を振り返る日記です。

今週のお題「復活してほしいもの」楽しかった個人サイト文化とweb拍手

はてなブログ「今週のお題」に答えます。お題は「復活してほしいもの」ということで、懐古厨おばさんが20年前に流行った個人サイトとweb拍手の思いをつづりました。

栄養士が牡蠣禁止って本当?ノロウイルスの予防と対策

栄養士は牡蠣を食べないと聞いたことがありますか?その理由と牡蠣を食べる注意点をまとめました。

今週のお題「自分に贈りたいもの」私が欲しいもらって嬉しいお菓子たち

はてなブログ「今週のお題」に答えます。テーマは「自分に贈りたいもの」ということで、私が欲しいお菓子を紹介します。手土産にちょうどいいお菓子を4つ選びました。

今週のお題「鬼」節分の思い出

はてなブログ「今週のお題」に答えます。「鬼」から連想される節分の思い出をつらつら書きました。

ブログ運営2ヶ月間を振り返るー60日チャレンジやってみた その2

ブログ運営3,4か月目を振り返ります。アフィリエイト初収益が発生したもののPVは伸び悩み、今後のブログ運営をどうするか考えた2か月間でした。

栄養士やめたいと思ったら読んでください。仕事がつらい理由と対処法

栄養士をやめたいと感じたとき、どんな風に動けばいいのかまとめました。仕事のつらいことを乗り切るにはどうすればいいのか一緒に考えてみましょう。

今週のお題「現時点での今年の漢字」”悲観的に準備をし、楽観的に対処せよ”

はてなブログ「今週のお題」に答えます。現時点での今年の漢字、3つ候補をあげました。

コスパ最強?大人気コストコのKIRKLAND(カークランド)おしりふきレビュー

話題のKIRKLAND(カークランド)のおしりふきを使用したレビューになります。多少割高でも丈夫で何にでも使える製品です。

子どもがご飯を食べない理由と対策は?保育園給食のポイント教えます

幼児食を作るポイントを紹介します。食べ残しや好き嫌いをしてしまうのは単なるワガママではないかもしれません。

今週のお題「手帳」メモページはこう使おう。おすすめ手帳活用法

はてなブログ「今週のお題」に答えています。

今週のお題「わたしの実家」あったかい郷土料理食べませんか?

冬に食べたい雪国の郷土料理を4つ紹介します。

実践例を紹介!ストック食材で時短のコツ

食材にひと手間加えたストックを使えば日々の料理時間を大幅に短縮できます。おすすめのストック食材と使い方のコツをまとめました。

ドライバー必見 雪道運転のコツ

雪国出身者が雪道運転のコツをまとめました。

【給食】子どもの食物アレルギーに対応してもらうには?

もしも子どもに食物アレルギーがあったら…。保育園や幼稚園の給食にアレルギー対応を取ってもらう必要がある時にどんなことをすればいいのか、保育園栄養士として働く経験を元に書きました。

今週のお題「買ってよかった2021」おうち時間充実アイテム3つ

はてなブログお題「買ってよかった2021」にこたえました。