ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【離乳食中期】お粥を作る


今日も今日とて離乳食作ります。

調理自体は嫌いじゃないのでまとめて冷凍保存して、必要な分だけ解凍して食べさせます。

基本のおかゆが難しい

今日作ったのはお粥。1番初めに食べさせることの多い離乳食の基本ですよね。

f:id:gochisou-tabetai:20211004091230j:plain

よく離乳食の作り方を説明する本やサイトなんかだとお粥の硬さも丁寧に説明してくれてますよね。


離乳食初期は10分がゆ
離乳食中期は7分がゆ
離乳食後期は5分がゆ


(手元にあった離乳食ハンドブックで確認しました)

これ、ぶっちゃけわかりにくくないですか?
私はわかりにくいなーと思ってます。


仕事でお粥も作るので、どのくらいの状態が〇分がゆ、ってのも感覚で掴めるのですが、日常生活でお粥作る人の方が少数派なのでは?
慣れない育児で悪戦苦闘してるお母さんお父さんがいきなり

「初めての離乳食なので10分がゆを作って食べさせてください!」

って言われても困りそう…。

もっと言えば、離乳食ってご飯作って終わりじゃないし。
むしろ食べさせることの方が大変だし。

せめてご飯作るのが少しでも楽になるといいな、って思います。


難しく考えなくなった

私の場合ですが、お粥の硬さはこだわらなくなりました。
1番初めこそ慎重に水分量計って丁寧に磨り潰しましたが…今思うと頑張りすぎてたかも。肩に力入れすぎて食べさせる前にへとへとになってました。
(もちろん赤ちゃんにとっては初めてのミルク以外の食べ物を口に入れるので、慎重になるに越したことはないですよ!でも離乳食を赤ちゃんご食べる前に大人が疲れてたら元も子もないって意味で。)



f:id:gochisou-tabetai:20211004092537j:plain

離乳食中期ですが結構固めに作ってます。
なぜなら

①解凍する時に便利だから

必要な分だけレンジにかけるのですが、レンジに凍った食品をそのまま入れても解けるのに時間かかりますよね。
電子レンジで食品を温めるマイクロ波は分子運動を促進させるわけだけど、凍ったままだとそれが起こりにくい。
そこで湯冷ましを少しかけて手早く解凍させます。この湯冷ましの水分量が出来上がり量に入ることを加味して、ストックを作る時点では固めに仕上げてます。

さらに白がゆ(味なしのお粥)だけでなくて野菜などを混ぜ込んだお粥もよく食べさせてるのですが、それらもお粥と一緒にさらに入れてレンジで解答しています。
野菜の冷凍ストックは凍らせた時にパサパサにならないよう煮汁を少し垂らして作るので、解凍すると水分でビショビショになります。
野菜ストックの水分は、野菜の風味が移ったいわば「ダシ」ですのでおいしく食べさせたい。なのでお粥に吸わせてあげてます。

ちなみにお粥と野菜を解凍して想像以上にビショビショになった時はとろみ材で調整してます。

使用してるとろみ剤はこれ。


ベビー食材の大手、和光堂の商品ですので安心して使えますし、すぐに溶けてとろみがつくので使いやすいです。


②赤ちゃん本人のコンディションに合わせやすいから

赤ちゃんだって立派なひとりの人間ですから、その日の体調や気分で食べたいものが変わります。お粥ひとつとっても硬めを食べられる時もあれば、ゆるいのが好きなの時もあるでしょう。
あえて固めのお粥で作っておけば微調整がききます。これから幼児食に向けて少しずつ食べ物もステップアップさせるべく、離乳食は気持ち固めに作り、お皿の脇に湯冷ましを用意してあげてます。
実際に食べさせてみて、様子を見つつ完食をめざしています。

ちなみに湯冷ましを使うと味や風味が薄まりますが…離乳食ってそもそも超超超薄口ですし、食材の味や風味を覚えることよりも飲み込む(=嚥下する)練習が目的だと思ってるので、そこは気にしていません。
栄養素も、離乳食中期くらいならまだまだミルクが栄養源のメインなのでいいかなと。



離乳食を食べさせるようになって少しおおらかになれた


我が子はミルクの飲みが標準より少なくて離乳食開始前はずーっと授乳が苦しくてしかめっ面で飲ませてました。
母乳だけだと足りなくて混合栄養ですが、それもあってミルクが足りてるかハラハラしきりです。それこそ生後4ヶ月の頃は毎週のように体重を計って、市の保健師や小児科医に『気にしなくても大丈夫だ』と、たしなめられることもありました。

離乳食を始めると、幸いなことにミルクより好きなのか徐々にたくさん食べるようになり、私も何を食べさせようか考えるのが楽しくなりました。
あるあるだと思うのですが、トマトと納豆は嫌いらしく吐き戻されましたし、どうやら好物らしい甘い果物やサツマイモはスプーンが運ばれるのを口を開けて待つくらいスムーズに食べてくれます。
(その日の気分によっては果物やサツマイモでも途中で食べ飽きてしまうけど。)


実際に子供を持って、離乳食は作るよりも食べさせる方がうんと大変で神経を使うと知りました。だけどミルクだけを飲ませてる時よりも不思議とおおらかに過ごせることが多いです。
ミルクだけの時は飲み残しがあると水分不足で体調が悪くならないか心配したし、割高の飲み残しのミルクが勿体なく感じたり。それが離乳食なら食べ残す理由がある程度想像できるようになったし、残されてもミルクよりはお財布に優しい(笑)
貧乏性なので育休中で収集が減ったお財布への影響、だいじ!



人にご飯を食べてもらうのってこういう気持ちだったよな、って当たり前になって忘れてたのを思い出しながら、今日も今日とて離乳食を食べさせます。