ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【産後クライシス】夫婦仲の修復に近づく体験談

f:id:gochisou-tabetai:20220110164222p:plain

こんにちは!子育て栄養士の ぴん です。



子供が産まれ、家族3人の新しい生活後始まって間もない頃。
イライラが止まらない。夫が邪魔だと思ってしまう。


産後クライシスになりました。

ちゃんと医療機関や行政とかに相談した訳では無いですが、恐らくこれは産後クライシス。


しばらく会話もままならなかったのですが、最近ちょっとした事で解決の糸口が見えたので、私の体験談をつづります。

つたない文ですが、何かの参考になれば幸いです。

この記事がおすすめの方

産後クライシスで悩んでいる方、悩んだ経験のある方


きっかけは里帰り出産だった

子供をさずかったとわかった時から里帰り出産することに迷いはありませんでした。

幸い実家や周囲の協力を得られ、無事に子供が産まれました。

実家は県外で、コロナ流行の第4波が襲う中でのことでした。

ただでさえ遠方な上移動の自粛が求められていたので、夫が子供と初めて対面できたのは生後10日目。

実家から自宅に戻るまでの2ヶ月間に2回しか会えませんでした。


(一般的な里帰り出産では産後1ヶ月程度で自宅に戻るケースが多いようですが、コロナ感染拡大の波が収まるのを待ちたかったことや長距離移動に子供が耐えられるかを考慮して、少し長めに実家で過ごさせてもらいました。)


この2ヶ月間で私と夫の間に育児経験値に大きな隔たりが生まれてしまいました。

この差がとにかく大きくて。


RPGゲームを想像してください。

多くのゲームでは、低レベルのうちは次のレベルに必要な経験値が少ないのでトントン拍子にレベルが上がりますよね。


育児も似たようなものです。

育児を始めたてのうちは右も左も分からないなりに四苦八苦しながら経験値を積んで、どんどんレベルアップしていたのが私。

ほとんど子どもと会えなかった夫はレベリングする余地がなかったのです。



何を考えてるのかわからない

夫の仕事は週休二日制の一般的なサラリーマンで、平日の日中は私と子どもの二人きりになります。

義実家も遠方で簡単に頼れません。

加えてコロナ禍の行動制限で社会全体が閉塞感を抱えていました。



このような中、私自身徐々にふさぎ込むようになっていきました。

全部自分だけでやろうとしていたのです。


加えて父親になり切れない夫にいらだっていました。

休日は子どもが起きても我関せずで寝ていたり、子どもが泣いていてもスマホをいじっていたり、あやしてくれても泣き止まない子供にキレたり…。



このころ私は明らかに夫を避けていました。

食事や身の回りの世話はするものの、ほとんど口を利かないようにして頼るなんてもってのほかと思っていました。


こんな調子なので夫婦仲は険悪になり、特に夫も一日家にいる週末は1日1回は言い争いをしていました。

お互いに意思疎通ができていませんでした。



転機は突然やってきた

9月9日 テイルズオブアライズ発売決定!!


私は発売をずっとずっと待ち続けていたテイルズシリーズファンの一人で、発売されたら必ず買うと夫に言い続けていました。

しかし長引くコロナ禍で発売延期となり、そうしている間に子どもが生まれたので、発売決定のニュースを聞いてもプレイは完全にあきらめていました。


ですが今作、非常に好評でツイッターやYouTubeでもとても話題になっていましたので何もしていなくても情報が耳に入ります。

それは夫も同じで、話題になっているのを知っても買わないと言い続ける私に「一緒にプレイしよう」と提案してくれました。



私たちの夫婦仲を修復する「旅」が始まりました。




早速ゲームを注文(基本的に私はパッケージ版が好き)、届いたその日から子供が寝静まった夜中に毎日1~2時間程度夫婦で遊んでいます。


ちなみに私たちのゲーム歴は

私:ほぼ初心者。最初に遊んだテイルズはTOI(わかる人にはわかるマニアックな入り方)、アスタリアと二次創作で満足していたテイルズにわかファン。ゲームより漫画で育ったせいかバトルプレイよりシナリオやキャラクターの関係性が気になる性分。

夫:テイルズは完全初心者、名前を聞いたことがある程度。FPSゲーム(CoDやVF)が好きでRPGは子どものころ少し遊んだ程度らしい。


と、テイルズはおろかRPGについて二人そろってド素人なので、初心者同士であーでもないこーでもないと言い合いながらまったりプレイしています。

ネタバレは全力で避けつつ!!


目的を共有するって大切

そうしているうちに夫に変化が。

夕食の食器洗いや風呂掃除をしてくれるようになったのです。



育休に入るにあたり、それまで夫婦共働きで分担していた家事を私が全面的にやると決めていました。

ですが気が付けば家事に加えて育児もほとんど私がしている状態に。

不満はありましたが仕事から疲れて帰ってくる夫を前に何も言えず。

そして不満だけが蓄積していって何も言いたくなくなり…。



ですが一緒にゲームをするうちに、とにかく私が家事を終わらせないと遊べない不満が爆発してしまい、真夜中に大人げなく喧嘩してしまいました。


私が遊びたかったゲームなのに家事を終わらせないと遊べないこと

その家事をしている間夫はひとりで先にゲームで遊んでいたこと

そんな些細なことが日々の小さな不満が積もり積もって見逃せなくなっていたこと

おまけに夫が育児に非協力的だと感じていたこと。



正しい方法ではなかったかもしれません。

でも言いたいことを久々に伝えられました。



それから2,3日したある日、いつものように私がお風呂から上がると夕食の食器洗いを夫がしてくれていました。

我が家は子どもと夫が一緒にお風呂に入り大人二人で子どもの体を洗い(私が視界から消えると子が泣きだすので子どもの入浴中私は脱衣所で見守り)、風呂上がりの着替えから寝かしつけは私の分担です。

そしてお風呂から出て食器洗いや残った家事をするという流れでした。

それが、私の入浴中に食器洗いがされていたのです。



それまで張りつめていた糸がほぐれたような気がしました。

きっかけは一緒にゲームを少しでも早く始めたいというものでしたが、同じ目的を共有できてたことで、具体的にどう行動すればいいかがわかりました。

またゲームのストーリーに一緒に一喜一憂できて自然と会話をするようになりました。



僕らの戦いはまだ始まったばかりだ!!

そんなこんなで産後クライシス(もどき?)が少し修復に近づいた話でした。

ゲームと同様、私たちの育児は始まったばかりだし、きっとまだまだ同じように喧嘩するでしょう。


今回大切だと思ったのはこの2点です。


・目的を具体的に共有すること

・不満や要望はこまめに伝えること


今度は育休が明ける頃に振り返った話を書きたいです。

あと、夫婦仲の修復につながるきっかけとなったテイルズオブアライズ、まだクリアしてないのでクリアしたらレビュー書きたいです。

(サブクエやフクロウ集めまで並行して進めているので難易度「ストーリー」なのにまだ終わってない)



※2021/10/21追記
クリアしました!
gochisou-tabetai.hatenablog.com



ちなみに、アライズ、本当に面白いのでみんな遊んで!


最後まで読んでくださってありがとうございました。