ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

今週のお題「買ってよかった2021」おうち時間充実アイテム3つ

f:id:gochisou-tabetai:20211226235311p:plain


当ブログでは「はてなブログ 今週のお題」へ自由に書いてます。
ほとんど推敲せず勢いで書きあげてるし、言葉遣いもほかの記事よりくだけているかも?
ゆるーい感じでお付き合いください。



今週のお題「買ってよかった2021」にこたえていきます。


この1年、はっきり言って育児1色の1年でした。

2月に息子を授かってから、時間もお金も子どもに全振りしたと言い切れます。


子育てが大変だというのはずっと聞いていましたが、これ程までに子ども中心の生活にシフトしないといけないとは思いませんでした。



そんな1年で購入したものも子育てに役立つものが中心になるのですが、あまり人に紹介できるアイテムを買った記憶がなく…。


子供服はほとんど古着屋と頂き物
離乳食はほとんど手作り(保育園栄養士の意地)
おもちゃは買ってあげたものよりお菓子の空き箱みたいなゴミ不用品のほうが受けが良い


そのため、子育てに役立つアイテムはほかの方に紹介していただくことにして、今回は育休で家にいる時間が増えたのでおうち時間を充実させたアイテムを3つ紹介します。


何かの参考になればうれしいです。




テイルズオブアライズ

テイルズオブシリーズの最新作です。

対応ハードはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam。


「THE GAME AWARDS 2021」にて「Best Role Playing Game」を受賞したことでも話題になりました。


プレイした感想記事も書いてますのでよければ参考にしてください。
gochisou-tabetai.hatenablog.com



買ってよかった理由は2つ

①単純に面白かった!

ストーリーはもちろん戦闘も楽しくて、100時間超プレイしてトロコンも達成しました!

当然トロフィー要素であるレベル100=カンストや、修練場の最上級クリアなども達成しています。


(レベル100達成のために異界ループしていたのですが、気分転換に再度挑んだ追憶装置でレベル98から100に上がってしまった時はちょっとショックでしたが苦笑)



RPGゲームは初心者なのですが、難易度を下げることで気持ちよくコンボを繋げられました。

頭を空っぽにしても戦闘できる近接タイプを使うもよし、気に入ったキャラで操作してもよしで楽しく遊べました。



②産後クライシスで冷え切ってた夫婦仲の復元に少し貢献したかもしれない

夫婦揃って子どもの寝かしつけを済ませてから1日1時間程度遊んでいたのですが、夫婦で同じ目標を目指す事で産後クライシスの解消に少し役立った気がします。


こちらも過去記事に詳しく書いたのでよければ参考にしてください。

gochisou-tabetai.hatenablog.com


セラミック包丁

長年使っていた包丁の切れ味が悪いので買い替えました。


子どもが生まれる前なら自分で砥石を使っていたのですが、ゆっくり研ぐ時間の確保が難しくなってしまいました。

そして切れ味が悪いと腱鞘炎で傷んだ手首が痛くて仕方ないので料理が苦痛になってしまいました。

生活の質がダダ下がりです。



そこで購入したのがセラミック包丁でした。


軽くて扱いやすいですし、少し触っただけではケガをしにくいので安心して使えます

取説に根菜やカボチャのような固い物は切らないように記載がありましたが、日常使い程度なら簡単には刃こぼれしないので気にせず使ってしまっています。

(仕事で使うなら普通のステンレス製の牛刀を使いたいですけど)


正直いままでセラミック製の包丁は「安かろう悪かろう」で使い勝手を疑っていたのですが、実際に使ってみて見る目が変わりました。

いつか子どもが大きくなって包丁を扱う練習をさせるならセラミック製の包丁を選んで買ってあげたいですね。

レンジ対応 タッパー

以前レンジで作るパスタのレシピを紹介しました。
gochisou-tabetai.hatenablog.com


子どもの面倒を見ながら自分の昼ご飯を用意するのに使いました。

一人分のパスタを作るのに完成するまでコンロの前に立っていなくていいこの手軽さといったら…!

もう元の調理法には戻れません。


味についてはコンロで茹でたりフライパンで具材と和える「ちゃんとした」作り方のほうがおいしいのですが、一人分ならおいしさより手軽さを優先させるレンジ調理で十分です。


私が使っていたのは100均の安物なので何度も使ううちに黄ばみが濃くなってしまったのですが、レンジ対応しているタッパーなら何でも使えるのでOKです。

結び

今年の私は子育てでおうち時間が増えました。

家で快適に過ごすために買ってよかったものは


・テイルズオブアライズ
・セラミック包丁
・レンジ対応 タッパー

の3つです。


アライズ以外の2つはキッチン用品です。

子育て中でも台所に立つ時間は絶対必要なので、それをいかに効率よく短時間で済ませるかが私にとって大事なことだったのかもしれません。

人にもよりますが、私は自分のストレス解消のためにも料理をしていたほうが気分よく過ごせるようです。


私の生活の中心は育休でも変わらず台所にありました。

なのでおうち時間を充実させるアイテムがキッチン用品になるのも必然なのかもしれません。



コロナ禍で年末年始休みだけど遠出しづらい状況が続いています。

そんな時はお家の中で快適に過ごせるように身の回りのアイテムを一新するのもアリだと思いました。




最後まで読んでくださってありがとうございました。