ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

ブログ2か月間を振り返る その4

この記事がおすすめの方

・ブログ運営7,8か月の実態を知りたい方
・本業など私生活が忙しくてブログを続けるか迷っている方



こんにちは!子育て栄養士の ぴん (@gochi_tabe)です。

ブログ運営2か月間を振り返るその④


2021年10月に始めたこのブログも運営8か月が過ぎました。

この時期は、仕事復帰して仕事と育児の両立が本格的に始まった時期でもあります。



この記事ではブログ初心者による本業と副業ブログの両立のリアルな実態を伝えます。



ぜひ前回のブログ運営報告と合わせて見てください!

▼おすすめ記事
gochisou-tabetai.hatenablog.com



とくにこれからブログを始めようか迷っている方はブログ運営の実態を見るひとつのソースにおすすめです。


仕事と育児の両立だけでも大変だと言われている中、さらにブログにまで手を広げようとした成果はどうなったのか?


気になる方はぜひ最後までご覧ください!



4,5月の数値データ

4,5月のPV、収益額、記事数をまとめました。

参考として3月と累計も掲載しています。



PVはGoogleアナリティクスUAを利用しています。

なお累計PVはGoogleアナリティクスを導入した10月25日以降の数になります。

 
収益はセルフバック分を含まない発生額で、アフィリエイト収益とGoogleアドセンスの合算です。


PV 収益 記事数
4月(7か月目) 225 "うまい棒未満" 2
5月(8か月目) 365 273円 1
※参考
3月(6か月目)
333 134円 5
累計 2658 2001円 63



PV数

4月は落ち込んだものの、5月は育休中の3月を上回る結果となりました。

前回の運営報告でも分かったとおり、新規記事数とPVは必ずしも比例しないようです。



5月は検索流入がこれまでで最も増えました。

やはり新規読者を呼び込むために検索流入は欠かせないです。


特に私生活が忙しくて積極的にブログやSNSを使えない状況ならばなおさら重要度は上がります。


やみくもに記事をあげるだけがPVを増やす方法じゃないってこと!


収益

アフィリエイトは4月がなし、5月は楽天アフィリエイトで1件でした。


5月はブログ記事を用意するまとまった時間が取れなくなってきたので、試験的に「楽天ROOM」をはじめました。

ブログで紹介した商品を中心に、生活の中で素敵だな、と思ったものを紹介しています。



その結果、幸運にも「経由購入」が発生しました!

楽天ROOMは紹介した商品を閲覧した状態で何か楽天市場で購入すると、紹介料が発生する仕組みです。


よければ私の楽天ROOMを覗いていってください♪
ぴんのROOM - 欲しい! に出会える。



4,5月共にGoogleアドセンス利益が発生していますが、いずれも「うまい棒」に満たない額です。


記事数

新規記事の投稿数は4月が2件、5月が1件でした。

ある程度は予想していましたが、わかりやすく投稿ペースが落ちています。



やはり仕事と育児とブログの「3足のわらじ」は私には荷が重かったです……。



4月は半月ほど子どもの慣らし保育で時間に余裕があったこと、5月はGWを活用して移動の車中で下書きをかなり進められたのでなんとかかけた状態です。

リライトは全くできませんでした。


この期間にしたこと

子どもの就寝後1時間にどれだけ頑張れるかが勝負の分かれ目

帰宅後30分で夕ご飯を食べ始めるところから、いかに高速で動けるかが夜のブログ作業時間を左右します。


食洗器のおける広い台所が欲しいと思う今日この頃です。



さらにどれだけ効率よく動けたとしても、持ち帰った本業の仕事でブログに手が回らないこともしばしばありました。

とくに本格的に仕事が回ってきた5月はほとんど毎晩何かしらの仕事をしていたので、体力的余裕もなくなっていました。



本来持ち帰り仕事は違法ですが、子育てのため残業もできず、休日出勤も避けていた(ゼロではない)のです。

育休後の仕事の割り振りについて、今後職場と再検討したいと考えていますがどうなるかは未知数です。


楽天ROOMを始めてみた

ブログは記事の編集に時間もかかるし頭も使う作業です。

そこでスキマ時間にできる副業をできないかと考え、試験的に楽天ROOMを始めました。



実際にやると、オリジナル画像の作成や商品の選択、さらにいいねを押すなど、かなり地道な作業が必要だとわかりました。

多くの人の目に留まるためには、よりたくさんの投稿や交流がキモです。


この点はツイッターやインスタなど、ほかのSNSにも通じますね。



初収益が振り込まれました!

12月と1月に発生したもしもアフィリエイトの物販収益、そして3月に発生した楽天アフィリエイトの収益が振り込まれました。

物販収益は指定した銀行口座へ4月末日に、楽天アフィリエイト収益は楽天キャッシュとして5月に入金を確認しました。



これまでも収益が発生した瞬間はとても嬉しかったですが、実際に入金を確認して、本当に収益の「ゼロイチ」を達成したのを感じられました。


物販収益は1月以降発生していないですが、入金された嬉しさで「また頑張ろう」と思えました。


振り返って

モチベーションが最も下がった2か月間


私生活の忙しさからブログへのモチベーションが過去イチに下がった期間でした。



忙しくてもがんばりたい気持ちはあっても時間のない状況が続き、

子どもの風邪をもらって体力的にもつらくなり、

仕事や家事のやり方をブラッシュアップしてなんとか時間を捻出したくても限界を感じ、

そのうち仕事を家でもやらないと終わらなくなってしまいました。



ブログのモチベーション維持のためにツイッターも続けていましたが、更新報告をするブログ仲間や様々なアドバイスをくれる先輩方で埋まるTLを見ることもだんだんツラくなってしまいました。


いつも有益な情報を発信してくださっている皆さんには本当に申し訳ないです……。



私生活とブログの両立のために、今後どんなペースでブログと向き合っていくのか、自分に合った方法を模索していきたいです。


検索流入の偉大さを実感

ほとんどブログに触れない状況でも、5月の検索流入数は過去1番でした!

これがストック型副業の特徴です。



ある特定の記事に検索流入の99%が集中している状態なので、これを複数の記事に増やすことが今後の目標です。


かつて検索結果上位に表示されていた記事をまた上位に食い込めるようにしたり、新しくキーワード選定した記事を投稿するなど、方法を考えて実行できたらいいなと思います。


まとめ


ブログ運営7,8か月の実態をまとめました。


想像以上に仕事とブログ運営の両立はハードルが高かったです。

正直に言うと、頑張りたくても時間も体力もなくて頑張れない状況が続き、もうブログはいいやと放ってしまいました。


それでも過去に書いた記事のおかげで毎日1つでもPVがあったり、たまにクリックで数円の収益が発生したり、なにかしらのアクションがあったおかげで、ブログを閉鎖せず今日まで持ちこたえました。


ブログ初心者にとって、収益発生はおまけのようなものだと実感します。

とくに育児や栄養をテーマに扱う当ブログが副業に不向きなことはすでに分かっていました。



それでもギリギリのところでブログへのやる気をつなぎとめていたのは、ほかでもない読者の皆さんの1PVです。

本当にありがとうございます。



できれば検索流入の99%を占める記事以外の、残り1%の記事も見てもらえるようリライト等をしたいところですが、まずは時間を確保するべく私生活の(主に本業の)見直しをしたいと考えています。




時間は有限です。

そして体力も有限です。


あれもこれも全力で頑張るのは大前提。

だけど頑張りすぎて体を壊しては元も子もありません。




もうじきそうめんのおいしい季節になります。

さながら流しそうめんのようにしなやかな心で、「細く長く」をモットーに、その時の流れに合わせながら続けたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。