ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【雑記】祝収益化!Googleアドセンスに無料ブログでも審査通った話

ブログランキング・にほんブログ村へ

GoogleAdSenseの審査に通りました!

ダメ元で申請を出してみたらなんと通ってしまい、とにかく驚いています。
せっかくブログを開設したのだからGoogleアドセンスの審査も通るといいな、くらいの熱量だったのでなぜ通ったのか、正直分かってないです。

とにかく無料ブログでも審査が通ることをここに残しておきます!

審査通過時点でのブログの状況

開設日数 40日
記事数 24記事
    (このうち2つはプライバシーポリシーと問い合わせフォームなので実質22記事)
累計アクセス数 180pv(1日平均 4.5pv)
審査にかかった日数 1日


アクセス数は審査に出すとほど同時にTwitterを始めていきなり伸びたので、実際には平均1~2pvくらいです。

このような状況でも1発合格でした。




審査のためにやった事

プライバシーポリシーの設置
問い合わせフォームの設置
この2つです。
ブログの記事としてページを用意しています。

PCだとサイドバーにリンク集を作ればすぐに表示できますが、スマホだとサイドバーが表示されないので、やむを得ずプロフィール欄にリンクを貼りました。

分かりにくいところにあるので後で修正したいです。



逆に 有効だと言われている

グローバルメニューの設置
ASPリンクを外す
審査コードを複数箇所に設置
審査コード以外のhead要素を外す

これらは特にしていませんでした。
(審査に通らなければ順次対応していくつもりでした)


意識していたこと

ブログを書くにあたり、一定の文字数は必要だと思っていました。

正確な数では無いですが、最低でも2000文字は超えていると思います。

また内容ですが、この時点でも何に焦点を置くか決めかねていたので、とりあえず【育児】【給食】【雑記】を中心に書いています。

扱うテーマはまだ精査していくつもりですが、【雑記】以外の記事は何かしら読んでくれた人の役に立つ記事になるように意識しています。

【雑記】については私の好きなことやただの日記だったり、思いついたことを自由に書きました。
そればかりだと自己満足のブログになりそうだったので、できるだけ【雑記】を書くのは週に1本だけにするつもりでいます。


他に気をつけていたことは、複数の有名ブロガーさんも言っていたのですが、超初心者なのでとにかく記事を書いて上げることを優先しました。

クオリティは二の次で、推敲らしい推敲も誤字脱字チェックくらいです。
(それでもチェック漏ればかりで恥ずかしいのですが…。)


まとめ

私がGoogleアドセンス合格した時のブログの状況と対策を簡単にまとめました。
今回はたまたま1発合格でしたが、これがダメでも色々なブロガーさんたちの紹介した対策を真似しながら何度も挑戦するつもりでした。


せっかくアドセンス審査に通ったので、これからはpv数を増やしたいです。
スマホからの閲覧が半数近くいるので、やっぱり見やすい画面にするのは大前提で、cssの勉強をして少しずつしていきたい!

まだまだ改善したいことや導入したいコード、試してみたいデザインなど沢山あるので、今はブログを色々いじるのを楽しんでいこうかなと。


ですが1番に優先するべきは自分の生活と家族!これは絶対なので、あくまでできる範囲でマイペースにいくつもりです。

細く長く!継続することが目標なのは変わらずに、もっと見やすくて面白い記事が書けるようになりたいです。


最後まで目を通してくださってありがとうございました。