ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【幼児食】ホットケーキミックスを使ったレシピ5つ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:gochisou-tabetai:20211122130547p:plain

コロナ禍でおうち時間が増えて家庭で料理をするようになった方も多いと思います。

その中で特に売れ行きがよかったのがホットケーキミックス!2020年は一時的に品切れが続くほど大人気でしたね。



保育園のおやつでもホットケーキミックスは重宝されていて、ただ焼くだけではなく様々なレシピに活用しています。


今回はそんなホットケーキミックスを使ったレシピを紹介します。




ホットケーキミックスはとっても便利

ホットケーキミックスの主な原材料は小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーです。

ほかにメーカーによって香料や乳化剤を添加しています。



原材料がとてもシンプルだからこそ、様々な料理に応用ができます。

そしてすでにベーキングパウダーが入っているからこそ、水分さえ加えればそれだけでおいしいケーキに仕上がります。



特に昭和産業株式会社さんのホットケーキミックス卵・乳不使用なので、卵や乳製品のアレルギーがある子どもでも食べられます。


おすすめは牛乳・卵の代わりに豆乳を入れて作る方法。

卵を入れない分すこしずっしりとした食感になりますが、十分ふわふわの誰でもおいしく食べれるケーキになります。

何歳から食べさせていい?

ホットケーキミックスはパンの代わりに離乳食にも使えます。

ただし砂糖がたくさん使用されているので、いろいろな調味料が食べられるようになる1歳ごろを目安に食べさせてください。


ホットケーキミックスを使ったレシピ

パンケーキ粥

離乳食を食べている子どもや、風邪などで胃腸が弱っている時におすすめのレシピです。


<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100ml
牛乳(煮込む用) 適量


<作り方>

①ホットケーキをレシピ通りに焼く

②粗熱が取れたらホットケーキをちぎって牛乳と一緒に煮る


離乳食で食べさせる場合は牛乳に水を足して煮たり、フォローアップミルクを使って鉄分を増やすのもあり
お好みではちみつやメープルシロップをかけてもおいしいです


混ぜこみパンケーキ

ホットケーキのアレンジとして、中にジャムやチョコを混ぜて作るのもおいしいですし、いろいろなバリエーションがあるので自分のお気に入りを探すのも楽しいです。


おすすめの具材は

・プレザーブジャム(果肉がゴロゴロのジャム)
・抹茶
・ココア
・プロセスチーズ
・ウインナー
・すりおろし人参

などです。

注意
一部のジャムには香料に洋酒を使用しているものがあります。
加熱すればアルコールはほとんど飛びますが、特に小さいお子さんに食べさせるときは注意してください。


どんどん焼き

山形県B級グルメとして知られる「どんどん焼き」をホットケーキミックスで作ってしまおうというものです。

どんどん焼きは箸で巻いたお好み焼きのようなもので、祭りの屋台などでも売られます。

f:id:gochisou-tabetai:20211122131742j:plain
山形どんどん焼き「おやつ屋さん」HPより

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150ml
魚肉ソーセージ 1/2本
焼きのり 少し
青のり 適量


<作り方>
①ホットケーキ生地を少しゆるめに作る

②魚肉ソーセージはスライス、焼きのりは3㎝角ぐらいに切っておく

③玉子焼き用フライパンにホットケーキの生地を薄くのばし、魚肉ソーセージと焼きのりを並べてくるくる巻く

④お皿に盛り付け青のりを散らす


おこのみソースやマヨネーズをかけてもおいしく食べられます。
生地の甘さとソースのしょっぱさが合わさって癖になるかも?

蒸しパン

f:id:gochisou-tabetai:20220108144047j:plain
一見すると難しそうですが、お弁当用のアルミカップとフライパンで作れます。
混ぜこみケーキと同じくいろいろな具材を入れてもおいしいです。


<材料>
ホットケーキ生地 好きなだけ
アルミカップ(8号が個人的におすすめ)適量

<作り方>
①ホットケーキ生地をアルミカップの8分目まで注ぐ

②フライパンに深さ1cm程度まで水を入れて沸騰させる

③フライパンにアルミカップに入った生地を入れ10程度蒸らす

アルミカップで作らないとフライパンに入れた時に熱でカップが溶けてうまく作れません
カップで作るときは電子レンジで1,2分加熱すると上手に作れます


リンゴのフリッター

リンゴを切ってホットケーキミックスの衣をつけて揚げるだけのおやつです。

加熱してトロトロになったりんごは生で食べるより甘いので、小さなお子さんなら砂糖をまぶさなくても手づかみでそのまま食べられます。

揚げてから時間が経つとへにゃへにゃになるので、出来たてがいちばん美味しいです。


<材料>
りんご2,3個
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳50ml
(普通のホットケーキの生地より固めにします)

<作り方>
①りんごは皮と芯を取った8等分に切る

ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜて衣を作る

③りんごを衣にくぐらせて油で揚げる

お好みで粉糖かグラニュー糖をまぶしても美味しいです
りんごを8等分ではなく16等分か薄切りにするとカラっと仕上がりますし、2,3歳ごろの小さな口でも食べやすくなります


まとめーホットケーキミックスはおやつにも軽食にも使える食材!

ホットケーキミックスの特徴とレシピを紹介しました。

ホットケーキミックス原材料がとてもシンプルだからこそ、アレンジ次第でたくさんのバリエーションが楽しめる食材です。


おやつに食べるイメージが強いですが、軽食にも使えるのでぜひ台所に常備したいですね。


▼おすすめ記事

gochisou-tabetai.hatenablog.com
gochisou-tabetai.hatenablog.com



最後まで目を通してくださってありがとうございました。