ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

ブログ運営2ヶ月間を振り返るー60日チャレンジやってみた その2

f:id:gochisou-tabetai:20220201144019p:plain

2021年10月1日に立ち上げた当ブログを運営して4か月がたちました。

2か月おきにブログ運営を振り返る、2回目の記事になります。

ブログ初心者の運営3,4か月目はこんな実態です。


以前投稿したブログ運営2ヶ月間を振り返るー60日チャレンジやってみたと合わせて、どのように変化したのかぜひ比べてください。
gochisou-tabetai.hatenablog.com



12,1月の数値データ

f:id:gochisou-tabetai:20220202000047p:plain

12,1月のPV、収益、記事数は以下のとおりです。

参考として11月の分も載せています。

PV 収益 記事数
12月(3か月目) 411 1300円 11
1月(4か月目) 447 69円 8
※参考
11月(2か月目)
480 "自販機でお茶買えるくらい" 14

PV数

今回からGoogleアナリティクス(GA4)のPVに準拠しています。

11月と比べて減少していますね。

というのも11月はTwitter開始による流入と、それとほぼ同時にアドセンス合格したのでアクセスが伸びたのだと思います。


(当時)無料ブログでもアドセンスに1発合格した体験は祝収益化!Googleアドセンスに無料ブログでも審査通った話にまとめています。

gochisou-tabetai.hatenablog.com


収益

アドセンスとアフェリエイトの合計額です。

アフェリエイトは発生額で計算しています。

(なお11月はアフィリエイトによる収益が0円のため、金額をぼかしています)


12月に初めてアフィリエイトで成果が発生しました!

そのあと12月はもう1件、1月も1件の成果がありました。
いずれも物販です。

アドセンスはほぼゼロです。


記事数

11月と比べて新しく記事を書くことができませんでした。

正直なところ、モチベーションの維持が難しかった!

なんの記事を書いたらいいのかわからず1月は更新も控えめでした。

収益の発生だけでモチベを維持するのは困難ですね





この期間にしたこと

スマホを操作する人

Googleアナリティクスの再設定

ほかのブロガーさんが導入しているGoogleアナリティクスUAを1月中旬に導入しました。

これまでGA4だけで見ていたのですが、流入元や直帰率が解析したくなったので導入してみました。

まだまだちゃんとした解析結果を得られるほどの集客ができていないので、アナリティクスを使いこなすのはもうしばらく先に取っておきます。


プチリライト

Googleサーチコンソールで集客の多い記事を探して、その記事を中心に関連記事も含めた軽微なリライトを進めました。


  • 行間が詰まって見づらかったところは改行
  • 関連記事の内部リンクを貼る
  • 見出しの下に画像を挿入

などなど、主に見やすくなるように変えていきました。


また今までつけていなかったディスクリプションを書き始めたのもこの頃です。

はてなブログPro申し込み

11月時点ではしばらくは無料ブログでやっていこうと思っていました。

ですが次第にブログデザインの面から、無料版だと限界を感じるようになり……。


悩みましたが、1月からはてなブログProに申し込みました。

はてなブログProは料金を2年コース・1年コース・1か月コースから選べるのですが、ひとまずお試しに1年コースにしました。
はてなブログProコース説明

ブログデザインを変える

はてなブログProに切り替えた大きな理由がブログトップページの一覧形式表示ができることです。

はっきりいってこれに尽きる(笑)

(よく無料版はてなブログは収益化できないと言う人がいますが、私は無料版でGoogleアドセンス合格しましたし、はてなブログの規約変更で収益化は合法になりました)

まだ改善したいところもありますが、おかげでおおむね気に入ったデザインにできました。

せっかくなら自分が見ていてテンションの上がるブログに作り上げたいですよね


振り返って

アフィリエイト初成果が発生!

12月に初めてのアフィリエイト成果が発生しました!!

おかげで子どものオムツを1袋買えます。

本当にありがとうございます!!


これで無事に報酬が確定したら、一応「4桁ブロガー」と名乗ることもできなくはない(?)のでしょうが、おそらくラッキーだったのでしょうから、名乗りはまだ先に取っておきます。

モチベーションの維持が難しい

だんだん記事数が減ってヤル気が出てないのは明らかですね。

運良く12月に4桁のアフィリエイト収益が出ましたが、1月は鳴かず飛ばずでアクセスも伸びず。


1月30日にアフィリエイト成果が発生するまで、報酬は0円でした。

ほかのブロガーさんも仰っていますが、収益の発生はモチベーションに大きく影響しますが、それだけを軸に更新を続けるのは厳しいです。

特に私のような零細ブログは、収益以外のモチベーション維持につながる要素を持つことが大切だと痛感しました。

はてなブログお題をモチベ維持に役立てる

はてなブログでは公式から毎週金曜日にひとつ「今週のお題」が発表されます。

これに沿ったブログを書くと、「今週のお題」ページに記事が掲載されます。

記事の内容にもよりますが、結構ブログへの流入に役立っていると感じます。

お題に沿って自分の既存の記事に内部リンクをうまく貼れるような内容が作るのが理想です。

そのため今週のお題「叫びたい!」&資格試験で活用した勉強場所から毎週投稿しています。
gochisou-tabetai.hatenablog.com


スター(はてなブログにおける「いいね」機能)がたくさんついた今週のお題「忘れたいこと」酒は飲んでも飲まれるなも、「今週のお題」であり、反響がたくさんあったのは素直に嬉しかったです。

gochisou-tabetai.hatenablog.com


なおPV目当てで始めた「今週のお題」ですが、今ではほかのブログをお題ページから読むことも楽しみになっています。

普段接点のないブログを読む機会になり、そこから読者登録したり自分の記事の参考にすることも多いです。

ほかの人のブログを見ることもブログ運営の醍醐味だと気づきました。


目標を「復職するまで継続」から「その先まで継続」にアップグレード

ブログ立ち上げ当初、育休からの復職までの半年間、継続することを目標にしていました。

ですがTwitterをはじめ、ほかのブロガーさんが頑張る姿を見るうちに自分も頑張りたいと思うようになりました。


まずは1年継続。

生活に密着しのた内容の記事を増やして、自分と同じ立場の人の役に立つものを発信していきたいです。


まとめ

パソコンでブログ執筆するひと
ブログ運営3,4か月目の12,1月を振り返りました。

・収益は発生したが継続できるかは未知数
・収益以外に自分の好きなデザインにブログを変えていくことでモチベ維持
・長く継続できるような運営にしていきたい


Twitterを中心に多くのブログ論や収益につながる情報を収集し、取り入れられるものは取り入れていますが、最優先は継続することです。

これはブログ開設当時から変わりません。


子育てをしながらなので思うように時間がとれない場面もあったり、SEO対策や収益化できるようなキーワード選定が甘かったりしますが、今は自分のペースで続けていきたいです。

そのなかでより見やすくするリライトや、より集客が見込める記事を作れたらいいなと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございました。