ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

コスパ最強?大人気コストコのKIRKLAND(カークランド)おしりふきレビュー

アイキャッチ「コスパ最強?KIRKLAND(カークランド)おしりふきレビュー」

育児していると絶対に必要なアイテムであるおしりふき


コストコ商品で大人気のKIRKLAND(カークランド)のおしりふきが手に入ったので、実際に使って感じたメリットや感想をレビューします。


購入するか迷っている方の参考になればうれしいです!




KIRKLAND(カークランド)のおしりふきって?

KIRKLANDおしりふきケース外観

正式名称は
カークランドシグネチャー赤ちゃん用 おしりふき

イギリス製のおしりふきで、主にコストコで購入でき、価格は2980円です。


なおAmazonや楽天市場でも購入できますが、

Amazon5970円
楽天市場6870円

(2021.1.25時点)

とコストコのほうがお得に買えます。


コストコオンラインでは常に品切れ状態で、ママリ口コミ大賞2021春受賞した人気のおしりふきです。
ママリ口コミ大賞受賞のおしりふきです


コストコではケース単位の販売ですが、Amazonや楽天市場、Yahooショッピングであればお試しに1パックから購入できます。

話題のカークランドおしりふきですが、価格だけ見ると、じつは少々割高です。

例えばSmallAngelのおしりふき(西松屋)は80枚×12パックで719円なので、1枚あたりに換算すると


カークランド 3.31円

西松屋 0.75円

です。


ではどうして話題になっているかというと、他メーカーと比べ圧倒的に使い勝手がいいのです。


KIRKLAND(カークランド)おしりふきのメリット

とにかく大きいこと!

手持ちの他メーカーのものと比較してパッケージはもちろんペーパー自体が大きいです。

その大きさは並べてみると一目瞭然です。
おしりふき大きさ比較

  KIRKLAND
ベビーワイプ
Moony
おしりふき
トイレに流せるタイプ
西松屋
SmartAngel
おしりふき
大きさ(mm) 180×203 135×195 140×160
枚数 100 50 80

広範囲をふけるので、オムツ交換も1枚だけで十分です。

1度で拭ききれなかったら折りたたんできれいな面でもう一度拭いてあげられます。


また1パック当たり100枚入りの大ボリュームなので、こまめに新しいパックを開けなくていいのもうれしいポイントです


生地が厚くて丈夫

「西松屋スマートエンジェルおしりふき」や「ムーニーおしりふき水に流せるタイプ」と比べると生地が厚くてしっかりしています。

西松屋のおしりふきと並べてみました。
おしりふきの厚さ比較

下に敷いたパイナップルのイラストが、西松屋のほうが透けていて、カークランド製のほうが見えにくいのがわかるでしょうか?


厚手の素材なので、おしりふきとしてはもちろん手口ふきや台拭きとしても使えます。


食べたものをブーッと吹き出して飛び散った食べカスをまとめて拭き取ったり、カーペットのシミを叩いて落としてもやぶれません。

少し雑に扱っても全く問題なかったので、せわしない食事中はとても便利です。


片手ですぐ取り出せる

1パック約840gもあるので、パック自体が重りとなって片手で取り出せます

実質的に”片手でポンですぐキレイ♪”な「シルコット」と一緒です(笑)


しかも1枚ずつ欲しい分だけ取れます。

必要以上に取り出してしまうストレスはありません!

オムツ交換はいつ粗相されるかわからない時間との勝負なので手早く取り出せるのは大事!

星や雲の模様がかわいい

おしりふきに星や雲の模様がエンボス加工されていてかわいい

これはおまけですが、シート全体に星や雲の模様がエンボス加工されているのがかわいいです♡

ちょっとしたことですが、使うのが楽しくなります。


KIRKLAND(カークランド)おしりふきのデメリット

使ってみて感じたデメリットを2つ挙げます。

重すぎて携帯には不向き

先程の片手で取り出せるメリットでも触れましたが、1パック約840gと正直重たいです。

1パック100枚入の超ボリュームで厚さも6cmあり携帯には不向きなので、家庭内で使うようになります。


私はお出かけのときは別メーカーのおしりふきをポーチに入れています。

室内用とお出かけ用で2種類のおしりふきを常備するので、人によってはストック管理の手間が増えるのをわずわらしく感じるかもしれません。


私は携帯用のおしりふきは粉ミルクを2缶セットで買ったときのノベルティ(おまけ)か、「Moonyおしりふきトイレに流せるタイプ」を使用しています。

含まれている成分の匂いが多少気になる
おしりふきの成分表示
外箱の成分表示です

若干ツンとした独特の薬剤のようなにおいがあります。

なお成分表にある「フェノキシエタノール」は名称に「エタノール」が含まれますが、一般的なアルコール成分とは異なります。防腐剤として使用される自然界にも存在する化合物です。


アルコールは未使用含まれないので子どもに使っても問題はありません。

漂白剤、アルコール、香料、グルテン、ナッツ未使用 注※香料は一切配合しておりませんが、原料そのものがにおう場合がございます。
アロエ成分、カミツレ花エキス ( 保湿成分)配合
テンセル素材使用

(コストコオンラインショップから引用)


とはいえ他メーカーの製品と比べるとにおいが気になりました。

我が家ではこどもの顔に近づけたら嫌がられたので、においに敏感な人、特にお子さんには注意がいるかもしれません。



まとめ

KIRKLANDシグネチャー赤ちゃん用おしりふきのメリットとデメリットを紹介しました。

メリット

  • とにかく大きいので1枚でたくさん拭ける
  • 生地が厚くて丈夫だから使い勝手がいい
  • 片手ですぐ取り出せる


デメリット

  • 重すぎて携帯には不向きなので家庭内で使うのが向いている
  • 独特なにおいが多少気になるので敏感な人は注意

1枚当たりの単価は高いですが、大きさと厚さがあるので1枚で十分に使えます。

使い方によって他メーカーよりも高いコスパを実現できます。


ただし肌触りやにおいなど実際に手に取ってみないとわからない国内メーカーと異なる点があります。

試しに使ってみたい方は1パックからの購入もできますのでぜひ検討してみてください。



▼おすすめ記事
gochisou-tabetai.hatenablog.com
gochisou-tabetai.hatenablog.com



最後まで読んでくださってありがとうございました。