ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【おいしいかった!】栄養士がオイシックスのミールキット「kit Oisix」を使ってみた感想!おすすめの人は?

この記事がおすすめの方

オイシックスを試してみようか気になっている方
少しでも調理の負担を減らしたいと思っている方



こんにちは!子育て栄養士の ぴん (@gochi_tabe)です。

はてなブログでオイシックスの特別お題が出たと聞いて、偶然にもオイシックスを試した私にはピッタリのタイミング!

というわけで、久しぶりにはてなブログお題に答えてみます。


Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)




さて、育休から開けてフルタイムで働きながら子育てする日々を送っているのですが、

働きながらの自炊って本当に大変!


レシピを考えたり食材を買いそろえたりするのはしんどい……。

だからといってレトルトやお惣菜ばかりでは財布にも体にもよくないですよね。



そんな時に便利なのが、必要な食材がそろっているミールキット

活用している方も多いと思います。



今回は数あるミールキットのブランドの中でも最近人気のオイシックスを試したのでレビューします。


現役栄養士とワーママのふたつの視点からみたオイシックスのミールキットのメリットとデメリットもまとめたので、参考になれば嬉しいです。




オイシックスを使ったきっかけ

先日、体調を崩して仕事も休み、台所に立つのがつらい期間がありました。



そんなある日、自宅でゆっくり過ごしていたら、オイシックスのセットが届きました。

義母から。



「これで楽にごはんの用意してね^^」

というメッセージが透けて見えます。


(※義母との仲は良好でとても優しい方です)



以前から気になっていたオイシックスが食べられるなんて絶好のチャンス!


体が不調でも楽に用意ができるなら自分でも注文しようとおもってウキウキで調理したのでした。



今回試したキット


「ごはんがすすむ!なす豚肉甘味噌炒め」と「3種野菜とたまごのコンソメスープ」

「4種野菜と鶏肉のさっぱり揚げ浸し」と「濃厚な旨み!ごま味噌ポテトサラダ」

「中華風チキンブレストとチョップドサラダ」


のキットを使いました。


初めの2つは、お試しキットにも入っているオイシックスのミールキット「kit Oisix」シリーズです。

食材別に袋に入っていました

袋を開けると食材ごとにビニール袋に分けて入れられています。

「ごはんがすすむ!なす豚肉甘味噌炒め」と「3種野菜とたまごのコンソメスープ」 「4種野菜と鶏肉のさっぱり揚げ浸し」と「濃厚な旨み!ごま味噌ポテトサラダ」のセット内容

作り方の説明がとても親切

オイシックスのキットに同封されている作り方カード。写真付きですごく見やすい。

作り方のカードも入っています。

写真付きなので分かりやすいですし、2品作れるキットだとどこから始めればいいのか示してくれるのがありがたいですね。

赤い矢印で「副菜からスタート!」と何かr作り始めればいいのか教えてくれます。ほかにも作り方のコツもあるので初心者でもきれいに作れそう。


2品以上同時に作るのって、同時並行にすすめる作業が多いから頭の中が混乱しがち!

何から始めたらいいのかワタワタしてかえって時間がかかるなんてこともありませんか?


オイシックスならちゃんと2品を効率よく作れるように、レンジにかけたり炒める作業が被らないようなレシピや食材を考えてくれているので安心です。


オイシックスのメリット

野菜のみずみずしさがキープされている

ミールキットなのに野菜がおいしいです!

野菜の旬や鮮度にこだわったオイシックスならではのよさですね。


ジャガイモやナスのように変色するものや、小松菜のように乾燥してしまう野菜は皮つきのままですが、そのほうがみずみずしさがキープされるのでおいしく食べられます


ヘタが落としてあるパプリカも個包装の袋に入っているので乾燥しずらく鮮度が保たれます。


野菜のおいしさはみずみずしさが大事なので嬉しいポイント!


ちなみにすべての食材がヘタや皮がついたままではなく、ある程度の乾燥にたえられるニンジンや長ネギはカット済みなので袋から開けてすぐに火にかけてOKです♪



商品到着から賞味期限が1週間持つキットもある

例えば今回私が試した「4種野菜と鶏肉のさっぱり揚げ浸し」と「濃厚な旨み!ごま味噌ポテトサラダ」キットの賞味期限は、商品到着から1週間後と長めでした。


普段パルシステムのミールキットを使っているのですが、こちらの賞味期限は長くても3日程度。


賞味期限が短いと食材が痛んでしまうのが心配で「早く使わなきゃ!」と焦ってしまうのですが、そんな心配をしなくていいのは助かります。


1食まるまる献立を考えなくて済む

「4種野菜と鶏肉のさっぱり揚げ浸し」と「濃厚な旨み!ごま味噌ポテトサラダ」を盛りつけました。これだけで1食として十分。

「kit Oisix」には2品分の食材が入っていますが、これさえあれば1食の献立がほとんど完成してしまいます!


例えば「ごはんがすすむ!なす豚肉甘味噌炒め」と「3種野菜とたまごのコンソメスープ」であれば、メインのおかずと汁物が完成してあとはご飯を添えるだけでOKです。


野菜の種類も豊富で彩りもよく、お肉と卵を使っているのでたんぱく質もとれて栄養価的にもバッチリです。



「4種野菜と鶏肉のさっぱり揚げ浸し」と「濃厚な旨み!ごま味噌ポテトサラダ」だと、メインの揚げ浸しがサッパリとしているのに対して、ポテトサラダはごま味噌マヨネーズ味で濃厚なので味のバランスがいいです。



栄養バランスも味付けもよく工夫されていて、さらに調理がスムーズに進むような献立を考えるのは至難の業。

プロの栄養士が給食の献立を考えるときにも気をつけるポイントです。

それをオイシックスではすでに考えてくれているので、とっても助かりました♪



味付けも付属の調味料を混ぜるだけでおいしく作れました。

1歳の子どもにも食べさせられる程よい濃さで、酸味や辛みも強すぎないので、取り分けてあげるだけで子どもの食事の用意も済ませられるのも高ポイント!


1食の献立としてとてもハイクオリティなのは間違いありません。



オイシックスのデメリット

ここからは私の感じたデメリットについてです。

少し調理に手間がかかる

「ごはんがすすむ!なす豚肉甘味噌炒め」のできあがり。普通の炒め物だけどお肉がくっつかないよう炒めるのは地味に大変でした。

超がつくほどの面倒くさがりの私にとって、調理に手間がかかるのはデメリットでした……。


・一部の野菜は包丁で切る必要がある
・合わせ調味料も自分で用意する必要がある。
・基本的な調味料は自分で用意する。
・小鍋とフライパンと電子レンジなど、複数の調理器具が必要

など、ミールキットの割には地味な作業が多い印象です。


平日の本当に忙しい日は包丁すら使いたくない!!

洗い物を減らしたいからワンパンで作れるメニューがいい!!


という、私と同じ気持ちを抱える方はご注意ください。

オイシックスにも「包丁いらず!」のミールキットもあるようなので、それも試してみたいです。


やっぱり袋が多い

食材ごとに個包装のビニール袋に入れられているのですが、やっぱりひとつずつ開けるのはちょっと大変だと感じました。

食材の鮮度を保つためなどの理由があるのでしょうけど、ゴミが増えるのは少しモヤっとしました。


これについてはオイシックス側も認知しているようで、作り方のカードに「よくあるお問い合わせ」として答えていました。

オイシックスの作り方カードに記載された「よくあるお問い合わせ」。袋が多いことへの回答が載っていました。

「Kit OIsixのパッケージは、地球に柔しい植物由来プラスチック(バイオマスフィルム)を使用しております」



うーん……。


レシピ次第で一つの袋に複数の食材を入れておけるようになっていたら嬉しいな!と思いました。



オイシックスがおすすめなのはこんな方

オイシックスがおすすめの方を考えました。

普段から料理はするがレシピがマンネリ化していると感じている方

オイシックスは著名な料理研究家監修のレシピがあるのでワンランク上の料理を作れる気がします!


マリネ液や山椒のような、少量あると料理の幅が広がるけど買っても使い切れない調味料たち。

Oisixならそうした調味料が小袋に入って使い切りサイズで用意されてるので、試してみたい調味料が食べられるのは嬉しいです。


「中華風チキンブレストとチョップドサラダ」なんて、普段の私の食卓にはまず登場しないので、新鮮な気持ちで食べられました。

(食べなれないせいで夫には不評でしたが……。)


ただの炒め物やサラダとは少し違うものを食べたいときはぴったりです。


料理は好きだけど買い物に行く時間がない方

野菜を切ったり具材を炒めたりする料理そのものは好きだけど、忙しくて買い物に行けない方には「kit Oisix」はうってつけ。

作り方を見ながら手を動かしてだんだん完成に近づいていくのは料理の楽しいところ。

実際に作ってみると、「料理した!」という達成感(?)がありました。


個人的な感覚だと、週末に楽しくごはんを作るのは「料理」ですが、平日にせかせかと時間に追われてごはんを作るのは「作業」。


忙しくても「作業」よりもより楽しさに比重を置いた「料理」を作りたい方はちょうどいいかもしれません。



まとめ

今回はオイシックスのミールキットを初めて使ってみた感想を紹介しました。


・調理するやる気があるが何を用意すればいいかわからないとき

・できるだけ鮮度が保たれた野菜を食べたいとき

・新しいレシピや味付けにチャレンジしてみたいとき


これに当てはまる方はオイシックスの「kit Oisix」はかなりおすすめです!



逆に

・とにかく時間がないとき

・料理に手間をかけたくないとき


こういうときは他社のミールキットを選ぶか、オイシックスの「包丁いらず」シリーズが向いているのかもしれません。



実際に使ってみて、その時のシチュエーションに合わせてぴったりのミールキットを選ぶといいのかなと思いました。


初めての方にはオイシックスのお試しセットもあるので試してみてはいかがでしょうか?


・初めての方限定
・送料無料
・国産の食べ物にこだわっている
・子供にも食べさせられるレシピ

これらがそろったセットです!




最後まで読んでくださってありがとうございました。