ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

今週のお題「自分に贈りたいもの」私が欲しいもらって嬉しいお菓子たち

アイキャッチ「今週のお題『自分に贈りたいもの』私が欲しいもらって嬉しいお菓子たち」


こんにちは!子育て栄養士の ぴん です。



はてなブログ「今週のお題」に答えていきます。


当ブログでは「はてなブログ 今週のお題」へ自由に書いてます。
ほとんど推敲せず勢いで書きあげてるし、言葉遣いもほかの記事よりくだけているかも?
ゆるーい感じでお付き合いください。


今週のお題「自分に贈りたいもの」です。


えっ、なんでもいいの?


1番ほしい物はひとりの時間だけど、それを言ってもむなしいのでやめておいて。


それならせめて物理的に手に入るもの、ということで、私がもらって嬉しかったお菓子を4つ+‪番外編1つ紹介します。


Amazonの「ほしいものリスト」を作る感覚でいきます。

季節のあいさつやちょっとしたプレゼントの参考になるとうれしいです。




新宿中村屋パイ皮まんじゅう うすあわせ

言わずと知れた日本を代表する和洋菓子店である新宿中村屋のパイ皮まんじゅう「うすあわせ」です。

しっとりとしたパイ生地に包まれたあんこの甘みがたまりません。

あんこって洋菓子に使われるバターとの相性とてもいいんですよね。


おすすめというか、ただの好物です。

パイ皮まんじゅうが大好きなんです。


何かの折にパイ皮まんじゅうを私に贈ってくれたら、初対面ならすぐに懐くし、ケンカしていてもなんでも許します。


ちなみにシャトレーゼの田舎パイ あずきも大好きです。

日常的に食べるならシャトレーゼ、たまの贅沢なら中村屋。

たったの80円でパイ皮まんじゅうを食べられるシャトレーゼに今日も感謝します。

f:id:gochisou-tabetai:20220205230720p:plain


酒チョコレートブラウニー 雪國れんが

酒チョコブラウニー雪國れんが
画像引用:ぽんしゅ館公式サイトより


新潟県のお土産を扱う「ぽんしゅ館」の人気No.1商品です。


日本酒と酒粕を練りこんだチョコレートブラウニーで、1口食べれば口の中に日本酒の風味とチョコレートの甘さが広がります。

一般的にパウンドケーキなど焼き菓子に風味付けのためにラム酒を加えることは多いですが、日本酒を使うのは珍しい。

そこは米どころ新潟らしいですよね。


かなりお酒が効いているので、大人向けのスイーツです。

お酒ばかり強調されますが、チョコレートの味もしっかりした重量級のお菓子ですので、ブラックコーヒーか赤ワインやウイスキーとの相性バツグンです!


酒に酒を合わせるの?というツッコミは置いておいて……。


購入はオンラインショップ商品ページから可能です。


今年のバレンタインは大人向けのケーキにするのもよさそうですね。


ヨックモック シガール


手土産のド定番ですが、大好きなんです。

絶妙な歯ざわりと濃厚なバターの香りがおいしく、何本でも食べたくなってしまいます。


おいしくて何本でも食べたくなるけど、ひと口で理解するバターの芳醇な香りと使用量!

太るってわかるやつ!


先端を割らずに個包装をあけるのが地味に難しいのは、ドカ食いを防ぐためのメーカーのやさしさだと思っています。
(多分ちがう)



ブルボンのルーベラも同様の理由で好きです。

日常的に食べるならルーベラくらいあっさりしたほうがいいですが、たまに食べるシガールは贅沢な気持ちになれますよね。

恵那川上屋 栗きんとん


岐阜県の和菓子屋さんである恵那川上屋さんの栗きんとんです。


一般的なおせち料理の栗きんとんは栗の甘露煮とサツマイモを合わせて作りますが、こちらは栗と砂糖が主原料のシンプルな素材でできています。


材料がシンプルだからこそ、栗本来の味がストレートに楽しめます。

まさに「栗を味わってるッ!!」という感じ。

おしとやかな見た目とは裏腹に栗のうまみがガツンと広がる味です。


合わせるなら確実に緑茶、その中でも苦味強めの煎茶がおすすめです。


季節限定商品なので今シーズンはもう終売してしまったようですが、来シーズンにお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?


番外編・おやつTIMESシリーズ


手土産とは趣向が違うけど勧めたいのでここで紹介します。

全国の地産品を使ったお菓子であるおやつTIMESシリーズです。

公式HP

東日本の地産品を使ったオリジナルおやつを開発することになりました。

と紹介していますが、現在は高知や沖縄など西日本の地産品も取り扱っているようです。


特に好きなのは

・北海道のハチミツかりんと
・福島のセミドライもも
・長野のもっちりリンゴもち

の3つです。


食べきりサイズなので、移動中や小腹がすいた時にちょうどいい分量なのが嬉しい。


店頭販売は、JR東日本の地産品ショップ「のもの」や駅ナカのNEWDAYSで取扱があります。

もちろんネット販売もあります。


遠方に出かけるのが難しい情勢ですので、地産品のおやつから旅行気分を楽しむのもよさそうですね。


結び

私がおすすめする手土産4つ+‪α‬を紹介しました。

  • 新宿中村屋パイ皮まんじゅう うすあわせ
  • 酒チョコレートブラウニー 雪國れんが
  • ヨックモック シガール
  • 恵那川上屋 栗きんとん

番外編
おやつTIMESシリーズ


振り返ると本当に趣味丸出しですね(笑)

(好物:クリーム少なめの、和菓子寄りの甘いもの)


味は間違いないものばかりです!



誰かに贈るもよし、自分のために贈るもよし。

このほかにもおいしいお菓子の情報ご存じでしたらコメントやTwitterで教えていただけたら嬉しいです!


▼おすすめ記事

gochisou-tabetai.hatenablog.com

gochisou-tabetai.hatenablog.com



最後まで読んでくださってありがとうございました。