ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

全部そろってお手軽♪リュック付き一升餅セットレビュー

f:id:gochisou-tabetai:20220221223533p:plain

こんにちは!子育て栄養士の ぴん (@gochi_tabe)です。


先日息子の1歳の誕生日を祝って一升餅を背負ってもらいました。

一升餅とは子どもが一生ごはんに困らないよう願いを込めて、米一升ぶんのお餅を背負わせる伝統行事です。


私が購入したのは一升餅に必要なアイテムがすべてそろったセットです。

かわいさと便利さを兼ね備えた商品ですが、気になる点も少しありました。


今回は実際に購入して感じたことをレビューします。

1歳の誕生日の近いお子さんのいる方に是非読んでほしい内容になっています。


最後まで読んでいただけると嬉しいです。




使用した一生餅セット

使用したのはマインド・ビーさんの 一升餅お祝いセットです。


楽天市場で取り扱っています。

ほかに取り扱いのある通販サイトを見つけたら随時追加します。

一升餅セット内容

今回注文したセット内容は以下の4点です。

・リュック
・一升餅
・名入りミニハンカチ
・オリジナルクラウン

リュック
一升餅セット内容①リュック
キリンや小鳥はフェルト生地で縫われています

一升餅セットには餅を入れる袋がナップザックのようなものもありましたが、長く使えるものを購入したくてリュックを含むセットにしました。

キリンのワッペンや肩ひもの刺しゅうなど、子どもが喜ぶデザインがかわいいです。

リュックの肩ひもアップ
リュックの肩ひもはデザインテープがあしらわれています

キリンのほかにバンビのデザインもあります。


また私は入れなかったのですが、リュックに名前を刺しゅうしてくれるもあります。

リュックの名入れサンプル
画像引用元:商品紹介ページより

キリンデザインだと刺繍糸は男女共通で黄色、バンビデザインであれば刺繍糸の色が男の子は青色、女の子はピンク色になります。



また肩ひもの長さ調整が簡単でよかったです。

あまり重いものを入れるとベルト部分が引っ張られてしまいそうですが、子ども用リュックに重たいものを入れることもないでので問題なさそうです。


一生餅
一升餅セット内容②一升餅
紅白の餅が入っています

重さは約2㎏ありました。

一升餅成分表示
成分表示

個包装になっていてひとつずつ乾燥剤が入っているので長期保存ができて安心です。

後日食べましたが、とてもおいしいお餅でした。

製造所が新潟県の企業のようですから、米どころらしく上質なお餅だったようです。


一升餅が個別包装されている

従来の一升餅と異なり切り分ける必要がいのでおすそ分けが簡単にできます。

お餅は後日親類へ郵送しました。
人がなかなか集まれないこの時勢に個包装で保存がきくのはありがたいですね。


なお個包装の紅白餅のみの販売もあるので、リュックや風呂敷がすでにあるのであればこちらもよさそうです。

もしも2人目の子どもが生まれたらリュックは使い回して、お餅のみ用意してあげるのもよさそうですね。

名入りミニハンカチ
一升餅セット内容③名入りミニハンカチ
名入りミニハンカチ(名前部分はモザイク加工済み)

ミニハンカチも付属されています。

素材は一般的なタオルハンカチと同じで何かと便利そうです。

肌触りもよく、縫製も丁寧に仕上がっていました。

ピンクとブルーの2色から選べます。


サービスで希望する名前を刺しゅうしてもらえます。


ミニハンカチに名前を刺しゅうしてもらえるサービス
画像引用元:商品紹介ページより


オリジナルクラウン
一升餅セット内容④オリジナルクラウン
名前を印刷してもらえます(モザイク加工済み)

画用紙でできた王冠です。

お誕生日のお祝いセットなので、かぶせるとお誕生日らしく様になってとてもかわいいです♡

ローマ字で名前を切り抜き加工印刷してもらえます。

なおこちらのみ印字はローマ字大文字のみとなり、ひらがな・カタカナは対応されていないようです。


息子にかぶせると、頭が大きいのか紙が短いのか、頭の上に乗せられませんでした。

そこでベルトの端に輪ゴムを結んで長さ調整できるようにしたら頭にちゃんとはまりました。
オリジナルクラウンのベルトの端を輪ゴムで留めて伸縮性を持たせた

とはいえ1歳児なので動き回ってあっというまに王冠は外れてしまいましたが…苦笑


使った感想

リュックの大きさは小ぶりだが子どもにちょうどいいサイズ

注文ページの写真で見た印象よりも、リュックは小さいものが届きました。

一升餅を入れる際は押し込む必要があります。


とはいえ1歳児が背負うにはちょうどいいサイズです。

デザインもかわいらしいので、暖かくなったらリュックを背負わせて出かけることを今から楽しみにしています。


あくまでイベント用の幼児向けリュック

あくまで一升餅をいれるイベント用のリュックなので、リュック自体の耐久性はあまりなさそうに感じます。

特に肩ひものベルト部分。

2kgの一升餅を短時間のみ背負わせるのは問題ありませんが、長時間重いものを入れるとしたら、縫合がほつれてしまうのではないかと思います。


あくまで重いものを入れるのはこうしたイベント時だけにとどめ、普段使うのなら子どもが背負える程度の軽い物だけを入れるのが無難かと。


オリジナルクラウンのベルトをあと少し長くしてもらえれば…

前述の通り、オリジナルクラウンのベルトが短く、我が子の頭にはまらなかったのが少し残念でした。

輪ゴムで長さを調整できるように工夫できたのでよかったのですが、せっかくならもう少しだけ長い設計で作っていただけたらと思いました。



まとめ

全体的に注文してよかったと思える商品でした。

子どもにもよるのでしょうが、我が子は重すぎて一歩も動けなかったのですがそれもまたいい思い出です。


付属のリュックやタオルハンカチはこれからお出かけのときなどに活躍しそうです。


お餅は両家の両親に郵送しました。

コロナ禍で人がなかなか集まれないなかで、イベントを通して親戚のつながりを作る機会になりました。


オリジナルクラウンも、もうしばらく手元に置いておきます。



紹介した 一升餅お祝いセットは楽天市場から購入できます。

これから1歳を迎えるお子さんのお祝いにぜひ購入されてみてはいかがでしょうか?


▼おすすめ記事

gochisou-tabetai.hatenablog.com

gochisou-tabetai.hatenablog.com



最後まで読んでくださってありがとうございました。