ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

ブログ運営2か月間を振り返る その5

この記事がおすすめの方

・ブログ運営9,10か月目の実態を知りたい方
・私生活が忙しかったり気分が乗らなかったり、とにかくブログを続けるのが難しいと感じている方



こんにちは!子育て栄養士の ぴん (@gochi_tabe)です。




2021年10月に始めたこのブログも運営10か月が過ぎました。



この記事ではブログ初心者による本業と副業ブログの両立のリアルな実態を伝えます。



ぜひ前回のブログ運営報告と合わせて見てください!

▼おすすめ記事
gochisou-tabetai.hatenablog.com





育休から復帰してブログになかなか時間がとれなくなりました。

さらに本業のほうも本格的に業務量が増えたうえに、夏の暑さが体力を奪うようになり……。



仕事と育児の両立だけでも大変だと言われている中、さらにブログにまで手を広げようとした成果はどうなったのか?


気になる方はぜひ最後までご覧ください!



4,5月の数値データ

6,7月のPV、収益額、記事数をまとめました。

参考として5月と累計も掲載しています。



PVはGoogleアナリティクスUAを利用しています。

なお累計PVはGoogleアナリティクスを導入した10月25日以降の数になります。

 
収益はセルフバック分を含まない発生額で、アフィリエイト収益とGoogleアドセンスの合算です。


PV 収益 記事数
6月(9か月目) 359 87円 3
月(8か月目) 449 1019円 0
※参考
5月(8か月目)
365 273円 1
累計 3466 3107円 66



PV数

7月が少し多いものの横ばいです。

これまでの運営報告でも新規記事数とPVは必ずしも比例しなかったのと同様に、ほぼ放置していた7月が6月を上回りました。



検索上位に食い込める記事を1つでも作れていれば、放置していても一定のアクセスは稼げるということですね。

キーワードによっては弱小ブログでも検索上位に表示されることは可能です。

収益

アフィリエイトは6月と7月に1件ずつ発生しました!

改めてご購入してくださった方、ありがとうございました!!



5月から始めた楽天ROOMを継続して取り組んでみました。

毎日「いいね」を送ったり「オリジナル画像」をつくってみたり…。

スキマ時間にポチポチして紹介料が発生するのは忙しい人にもありがたいシステムです。


よければ私の楽天ROOMを覗いていってください♪
ぴん💎経由ありがとうございますのROOM - 欲しい! に出会える。



それでも物販よりもサービス利用による収益のほうが上。


雑記ブログの強みは何を書いてもいいこと。

自分で試してみた素敵な商品をこれからも色々さがして紹介していくつもりです!



ちなみにgoogleアドセンス収益はごくわずかです。

クリックが発生してもアクセスが少なすぎて利益もかなり少なくなっています。


Googleから例の「お手紙」が届く日は来るのでしょうか?


記事数

新規記事の投稿数は6月が3件、7月が0件でした。


リライトは少しできましたが、とうとう新規記事0件の月が出ました~~~

7月は私生活の忙しさから、モチベーションがほとんどなくなり、Twitterを見るのもつらい期間でした。

せめて1年は続けるつもりでしたがそれももう無理かな…と諦めかけていました。




それでも不思議とやめずにいられるので、できないときは思い切って放置するのもアリだと思っています。


ブログは続ければ勝ちとはよく言いますが本当にその通りなのだと実感しました。



この期間にしたこと

とうとう過労が体に現れて療養することに

ブログと直接関係ないのですが、体調を崩して数日仕事を休みました。



医師からは安静を言い渡され、家事もほとんどせず横になるか座って過ごしました。


原因はハッキリとしませんが、恐らく抵抗力が下がったことが関係しているそうです。



疲れは万病の元!

皆さんもどうか疲れた時は休んでくださいね。


ちなみに、その期間にブログや楽天ルームに集中してできたのでブログ的には結果オーライです(笑)


仕事をしながら子育てもしてブログもやろうとすると、私にはキャパオーバーでした。

平日は仕事に追われてブログに向かう気力が尽きていたので、仕事を休んでようやくブログに取り組む元気を取り戻せました。


サブブログ開設しました

体は回復してもブログへのモチベーションがとにかく上がらない!



書いてみたい内容はあっても、


・それは読者が読んでくれるのか

・誰かがすでに書いているんじゃないか

・キーワードや画像選定は

・収益につながるか


と、あれこれ考えすぎてまったく手が動かなくなりました。




そこで、収益化しない!キーワード選定もしない!画像も最低限の修正しかしない!

完全に自分が書きたいことだけを書く趣味のサブブログを立ち上げてしました。


kanmi-tabetai.hatenablog.jp



ブログが書けない息抜きにブログを作るって、冷静に考えてかなりクレイジー(笑)

ですがはてなブログが掲げる「思いは言葉に。」に後押しされてしばらく続けてみようと思います。


Twitterで更新のお知らせをしますのでよかったら覗いていってください!


振り返って

なんでも器用にこなす才能はなかった

仕事も家庭も副業も両立している方はこの世にいるのはわかったのですが、

私はそっち側の人間じゃなかったということがよーく分かりました。


むしろ本業をこなしながら家庭を回すだけで精いっぱいの凡人だとしっかり認識できたからこそ、これから時間の使い方とか家事の効率化など見直すきっかけになりました。

仕事と並行してブログを運営するには、平日の夜にどれだけ余力を残せるかにかかっているのです。


働いた分だけお給料が貰えるってすごい!……でも

当たり前のことを言いますね。

ブログにどれだけ時間を使ったのかはわからないけど時間に対しての報酬が少なすぎる!

今更ですが、働いた分だけお金がちゃんともらえる会社員って制度はすごいんだな…と感じています。



ですが働いた分もらえる会社勤めは、逆に考えると働かないと何ももらえないということ。

私の弱小ブログでも、新規記事をあげなかった7月でも数円のアドセンス収益が発生しています。

特別なスキルのないブログ運営1年未満の初心者でも、1円以上の収入を得られる。


その収入が入金されるまでのハードルはものすごく高いですが、まだブログに可能性を感じられただけで、くじけそうになっていましたがもう少し頑張ろうと思えました。





まとめ 気持ちが折れたけど何とか持ちこたえた!

これまでで最もブログから遠ざかった期間の振り返りでした。

ぶっちゃけ私生活や本業の忙しさは相変わらずですし、ほかのブロガーさんと比べて勝手に落ち込むこともよくあります。

特に7月は心が折れました。


そのたびに「もうやめよう」「完全に放置しよう」と思うのですが、なんとか持ちこたえて今も1記事書けました。


ほどほどに頑張りながら継続していこうと思いました。



ちなみに、最後に記事を書いてから2か月以上経過しているのですが、放置すればブログの書き方ってあっという間に忘れます

文章を考えることや画像の選び方、もっといえばタイピング速度まで、ガクっと下がりました。

継続の大切さを身に染みて感じているところです……。


次回の振り返り記事を投稿するころにはブログを始めて丸1年になります。なので、1年間の振り返りをする記事が書けたらいいなとボンヤリ考えています。



最後まで読んでくださってありがとうございました。