ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【雑記】今週のお題「お気に入りの靴下」

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:gochisou-tabetai:20211125165428p:plain


お題 お気に入りの靴下です。

ちなみに当ブログ、お題に関しては好き勝手に書いてます。
ほとんど推敲せず勢いで書きあげてるし、言葉遣いもほかの記事よりくだけているかも?
私だけが読んで楽しいものになってるので、ゆるーい感じでお付き合いください。

最近のお気に入りの靴下

足口ゆったりソックス(シャルレ)がお気に入りです。
store.charle.co.jp
妊娠中に頂いた物なんですけど、これがすごく重宝したんです。
むくみが酷かった妊娠後期&産後1ヶ月。季節は冬で靴下がないとかじかむ頃。
足首を締め付けないしいい生地だから履いててあったかいし肌ざわりもいい。
言うことほぼないけど、しいて言うなら何回履いてもなぜか脱いだ時に糸くずが足に付着してることかな…。でもお風呂に入る時しか脱がないからいいんですけど。

1年以上履いても全然へたらないいい靴下です。
靴下に4ケタ出せる方(!)ぜひご購入くださいませ。



一昔前にお気に入りだった靴下

私が高校生の頃、制服の着こなしは短いスカートに黒ハイソ(ハイソックス)がド定番でした。
昨年2020年のゴチで、本田翼ちゃんが着ていた制服の着こなしです。(世代ドンピシャ過ぎてめちゃくちゃときめいたし、20代後半であれを切られる本田翼ちゃんマジすごい)

【参考画像】
f:id:gochisou-tabetai:20211125170615j:plain
画像は「まんたんウェブ」より

だから黒ハイソ見ると青春を思い出すのですが、最近はめっきり見なくなりましたね。
ショート丈が流行ってるみたいだけどあれなんで?

スカート丈が長くなったら靴下は短くなるものなのか…?
私の感性が十ウン年前で止まってるせいなのだけど、ハイソ可愛いと思っちゃう。


ちなみに昨今「ブラック校則」と言われる理不尽な校則が話題に登りますが、靴下に関する規則に抵触してショート丈を履きたくても履けない人っているのかな?
だとしたら気の毒なので学校関係者の皆さん、せめて靴下くらいは自由に履かせてあげてほしいとオバサンは思います。




一応校則のある学校だったけど指摘なんてされなかった

スカートは短いほど可愛い!と思われていた時代だったので、スカート丈にものすごくうるさい先生はいました。
その先生も靴下には何も言ってきませんでした。

一応、校則には
「靴下は黒か白のハイソックスかクルーソックス、ワンポイントは可」
と記載されていたと記憶しています。

ただしそれを守らなくても何も言われず、それをいいことに靴下だけはかなり自由な学校でした。
ショート丈もいるし、えんじ色や濃緑、星やチェックの模様が入ったものまでバラエティ豊富でした。市内の高校でいちばん地味な制服でしたが、足元だけはカラフルでド派手でした。


ストッキングやタイツももちろん自由、当時のアニメで流行っていたニーソを履いてきて、時々ズリ下がってくるのを直す仕草に同性ながらちょっとどきどきしたっけな…。


そんな高校に通っていたので、服装に厳しい学校のことがニュースで取り上げられる度にそこまでしないといけない(と思い込んでいる場合もあるかも?)先生方や、規則で締め付けられる(原因を過去に作った生徒が在籍していたのかもしれない?)現役の生徒たちは大変だと思います。

地域性もあるのかも?

制服について細かく規定された学校って都心部が多かったりして?

だって田舎だとそもそも服の選択肢が少ないですから派手にする手がないし。
あとは寒冷地だとタイツ禁止!なんて言ったところで生きるためにタイツを履いたり厚着をしたりするのですから。
「おしゃれはガマン」は温暖な地域だけの特権ですよ。(雪国出身者)


まとまりがつかないけどおわり。