ごちそうが食べたい。

栄養よりも腹を満たしたい管理栄養士

MENU

【雑記】今週のお題「赤いもの」シロノワールと迷走神経反射の話

コメダ珈琲に行きました。
1人で!そう1人で!!(大事なことなので2回言いました)

夫の仕事が休みの土曜10時。
朝食の後片付けや洗濯物を干して子どもは朝のミルクを飲んでから3時間以上経ってウトウトした頃、前日から夫と約束したとおり、子供を預けて出かけたのでした。

そもそもカフェに行くのすら久しぶり。子どもが産まれてからは初めてです。
1人で近所のスーパーに行く程度ならしていたのですがそれでもせいぜい30分。時計と買い物メモを見ながら手早く済ませています。
それがなんと今日は3時間家を空けると言い残して飛び出してきました!!!私いまかなり興奮して勢いに任せてブログ書いてます。


f:id:gochisou-tabetai:20211106112755j:plain

憧れのシロノワールに対面

興奮している理由はそれだけじゃありません。
写真は私が注文したのはオリジナルブレンドとミニシロノワールのセット。

ずっと憧れていたシロノワールを念願叶ってやっと食べれました。何度かトライしたことはあったのですが時間がなかったり満席だったり、挑戦する勇気がなかったりして食べられないまま子どもが生まれてさらに遠のいて。
だけどチャンスは突然やってくるのですね。なんの風の吹き回しか何かを察したのか、「子どもを見ておくから出かけておいで」と昨晩提案されたのでした。
噂で初心者はミニサイズにしておくのがいいと聞いたので、ここは昼食も近いのでミニサイズで様子見。ミニでよかったと思いました。





甘味は麻薬。取りすぎ注意

注文したシロノワールには赤くて可愛いドレンチェリーが添えてありました。
小さいけれど目を引く色味。シロップをたっぷりかけていただきます。席に置かれたカトラリーにナイフはなかったから、これは頬張って食べ良いんだよ、と店側は言っているのでは?と解釈し、思いっきり口を開けて食べました。


あっまーーーい!!

温かいデニッシュと冷たいソフトクリームの温度差を楽しむ食べ物かと思ったら、それ以上に甘さが際立つ感じ。小さなドレンチェリーの酸味も圧倒的な甘さの前には霞んでしまいます。
産前に治療を終わらせたはずの虫歯が最近再発していて冷たいものが染みるのをすっかり忘れていました。どうして私の歯はすぐに虫歯菌に負けるんだ。

それでも甘味の力には敵いません。
脳を直接刺激する圧倒的幸福感。甘党でよかった!ああ幸せ。
オリジナルブレンドをブラックで飲み、口の中をサッパリさせて、シロノワールをさらに頬張る。アイスが溶けてしまう前に。コーヒーが冷めないうちに。

あっという間にシロノワールは胃袋に収まりコーヒーだけが残りました。
多幸感と同時に押し寄せたのはめまいに似た感覚。
急激に血糖値が上がったせいなのか、軽く頭痛までしている。血糖値スパイクは食後の急激な血糖値の上昇と下降によって引き起こされるけどまさかそれなんだろうか。でも食後5分以内に起こるものではなさそう。(詳しい人いたら教えてほしい)

急な自分語り。採血と私と迷走神経反射

血糖値について、昔から健康そのもので妊婦健診でも正常範囲。
ついでに血液絡みでいえば血圧も正常範囲、というかむしろ低いくらい。上が100切るくらいです。

健康体で産み育ててくれた母に感謝…。
だけど1つ難点があって。
それは採血の時に高確率で迷走神経反射を起こして気分が悪くなってしまうこと。中学生で初めて採血をした時からずっと9割の確率で起きるんだからもう仕方ない。
職場の健康診断も妊婦健診で3回?あった採血ももちろん全てベッドで横になってするようお願いしています。

だけどこれまで起きた迷走神経反射は採血の時だけで、注射は平気だったんです。インフルエンザ予防接種とかも平気だし、他人が注射を打つ映像を見るのも平気。
だったのに!今年受けたコロナウイルスワクチンで起きてしまいました。


集団接種会場での1回目接種。以前採血で迷走神経反射を起こしたことを伝えると近くに医師や救命士が控えたブースに案内されてそこで摂取。長めの30分間の待機となりました。
ところが接種直後にめまいや吐き気はがしてすぐに対応してもらえました。1人でベッドに移動出来なかったので車椅子に乗せられ、3,4人のスタッフに囲まれ、簡易ベッドに横になるとすぐにバイタルチェックと問診。
まさかパルスオキシメーターを自分が装着するとは思わなくて、情けないやら申し訳ないやら。
それでも万が一に備えて迅速に対応してくださった医療従事者の皆さんには感謝です。私は保育園職員として「エッセンシャルワーカー」枠で予約が取りやすく配慮して頂けたのですが、正直本当のエッセンシャルワーカーには程遠いというか、頭が上がらないなと感じたのでした。

(ちなみに2回目接種では初めからベッドで横になって接種させていただきました。)

そして元通り

シロノワールで上がった血糖値と頭痛もすっかり治まったのでここまで。

一応お題「赤いもの」の条件は満たしたかしら…?ドレンチェリーと血糖値と採血(血液)をキーワードにしたからセーフかな?
とにかくシロノワールが食べられて私は幸せです。

f:id:gochisou-tabetai:20211106114440p:plain

先日紹介した「ぴよログ」見たら何だか子供の雲行きが怪しそうなのでお昼買って帰ります。今日はもう買い食いするって決めてたからね。

こういう風に離れていても子どもの様子を確認できるぴよログを勧めたい記事はこちら。よければ見ていってください。
gochisou-tabetai.hatenablog.com